SSブログ

ニューヨークは春真っ盛り + 風評被害 [季節]

いま街に出ると春真っ盛りなんです。
ショーウインドーには蝶が舞っています。
R0027375_1.jpg



大学校内の中庭も春一杯
R0028746_11.jpg



通りに出ればチューリップが咲き乱れ「春だ、もっと活発に」と言われている様な感じになります。
R0028877_1.jpg



この日はチョット時間があったので街歩き、レキシントン街へ
皆さん薄着になって春の散歩とショッピングを楽しんでいます。
R0028876_1.jpg



その足でセントラルパークへ
此方では桜の木の側で寝転び日向ぼっこ、長閑な風景です。
R0028892_1.jpg



もう少し足を延ばして、昨年も書かせて頂きましたセントラルパーク西側(West 90st近辺)の桜の名所に来てみました。
今年も、変わる事無く満開です。
R0028918_1.jpg



天気が良い日は大勢の方々が散歩を楽しんでいらっしゃいます。
R0028900_1.jpg



散る桜を惜しんで次の場所へ
R0028915_1.jpg



実は今ニューヨークの日本食レストランが大変なんです。
福島の原発事故の後、日本食と言うだけで風評被害が発生しお客さんが減っているそうです。
私としては少しでも風評被害に立ち向かうべく(ホントに微力ですが)日本食レストラン「涼友」さんに来てみました。
R0028944_1.jpg



店内はホントに綺麗、日本の高級割烹と同じです。
勿論、衛生レベルはAランク。
経営されている日本人ご夫婦は長い間ニューヨークで苦労されて此処までに成ったそうです。
苦労話も色々聞かせて頂きました。
R0028940_1.jpg



鍋料理をお願いしたら、こんなに大盛り、食べきれませんでした。
R0028943_1.jpg
伺った日は土曜日の晩でしたが、他に日本人の駐在員グループやニューヨーカーと思われる方々来られていて「涼友」さんでは風評被害が無い様にお見受けしたのですが、ご主人に伺った処、原発事故の前はもっと大勢のお客様が来て下さっていたそうです。

ニューヨークのレストランで働いている知人によれば、多くの日本食レストランが福島原発の風評被害を受けて経営が大変との事、微力ですが原発事故が収まるまでニューヨークの日本食レストランを食べ歩こうと思っています。
但しお財布と相談しながらでけど!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

もくもくねずみ

日本の桜、今は青森弘前で満開です。NYは弘前と同じ気温なのでしょうか。我が家の近所の桜は3週間前に散りましたが、本日PC上で再び花見を楽しみました。

洋の東西を問わず「風評被害」があり、困ったものですね。日本以上に日本的な海外日本食レストランが苦労されていますが、早く回復して活気ある姿に戻ってほしいものです。Taijiさん!私の分も食べてください。
by もくもくねずみ (2011-05-03 20:54) 

taiji

もくもくねずみ様

しばれる寒さと地吹雪に似た強風がニューヨークにはありますので気候は略青森県と同じだと思っています。
風評被害の方は、一回に二人前は食べられませんので今までの2倍は日本食レストランに通うつもりでおります。
でも美味しい食事は体重とお財布の大敵なので何時まで勝ち続ける事が出来るか疑問です。

by taiji (2011-05-04 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。