SSブログ

貧困高齢者介護施設 "Gasa sa Gugma" [セブ留学]

以前、私に英語を教えて下さった語学学校の先生からボランティア活動の連絡を頂き、NILSの学友と共にセブ市にある "Gasa sa Gugma" と言う貧困高齢者介護施設に慰問に行って来ました。

場所はセブのアヤラモールから歩いて5分位の所にありました。
R0062099_1.jpg


青い扉がある門を通り抜けると、
R0062101_1.jpg


緑の多い環境が広がっていました。
R0062103_1.jpg


広い敷地の中に幾つか施設が点在していました。
このボランティア活動は高齢者支援と言う事でどの様な事をするのか不安と興味が入り混じった参加でした。
R0062107_1.jpg


広い敷地には教会もあって設備は充実している様に見えました。
ボランティア活動はこの教会の中で催すのかと思ったのですが、もっと広い風通しの良い所で催されました。
R0062115_1.jpg


今回のボランティア活動では高齢者の写った写真の公開は禁止されていますので、お見せ出来ない事をご理解、ご容赦下さい。


活動内容は高齢者の方々の前でフィリピン人の若く高潔なボランティアの方々と共に歌い、踊り、ジョーク話で盛り上げて楽しく2時間を過ごしました。

我々日本人は大したサポートが出来ませんでしたが、とても有意義な時間を彼ら彼女ら共に過ごす事が出来た事に対し、招待して下さった元先生に感謝したいと思います。
R0062135_1.jpg


尚、参加した我々は此方の施設の現状況を知り少しでもお助け出来ればと思い、本当に少しですが寄付もさせて頂きました。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

nakano

はじめまして!
私も今度フィリピンのセブに留学予定なので高齢者施設でボランティアをしてみたいなと思っています。こちらの施設は一日だけいかれたのでしょうか?
by nakano (2019-12-02 18:06) 

taiji

Nakono様
ご訪問ありがとうございます。
此処へのボランティア参加は1日だけです。
私たちは、フィリピン語学学校の先生に連れて行って頂きましたので、ボランティアを独自で行う為の詳細をご案内出来ませんが、此方に行かれるなら「Gasa sa Gugma」で検索されると色々と情報がでていますので参考になさってください。
又の御来訪をお待ち申し上げます。
by taiji (2019-12-03 01:19) 

nakano

ありがとうございます!検索してみたら電話番号は出てきました。
現地に行ってからボランティアさせてもらえるか交渉してみようと思います。
ここの施設はセブではだれでも知っているようなところなんでしょうか??

by nakano (2019-12-06 09:29) 

taiji

Nakano様
以前セブの先生たちに高齢者施設について聞いたところ知っている先生はほとんどいませんでした。
セブでも、この施設を知っている方は少ないように思います。
素敵なボランティアに成るよう願っています。
by taiji (2019-12-09 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。