SSブログ
ハワイ留学 ブログトップ

ワイキキのリゾート留学 [ハワイ留学]

ワイキキの語学学校に行くなら此のボードに載っているカードを持って行こう。
と言うのは、HISのラウンジが無料で使えるからです。
DSC04932_1.jpg

更に、上記のカードの中にはLeaLea(トロリー)が一日中無料で乗車できるパスまで貰えるものがあります。
DSC04930_1.jpg

トロリーはHISのラウンジがある建物の1階に乗場があります。
コース毎に看板があるので其処に並びます。
DSC04937_1.jpg

LeaLea
(トロリー)は7つのルート+1つのダブルデッカーがあるそうです。
DSC04964_1.jpg

水色のダイヤモンドヘッドラインに乗ると、ダイヤモンドヘッドに加えワイキキ水族館、ホノルル動物園などや海岸沿いの美しい景色、ワイアラエ通りとカハラモールを巡ります。
DSC04959_1.jpg

途中にこんな珍しい坂道がありました。
DSC04981_1.jpg

別のトロリー、
オレンジ色のダウンタウンラインでは、ハワイ出雲大社
DSC05013_1.jpg

カメハメハ大王像とその後ろの裁判所(内部見学OK
DSC05030_1.jpg

その向かいにはイオラニ宮殿があり、そこには日本語ガイドのツアーもありました。
DSC05033_1.jpg
他にハワイ州庁舎、ホノルル美術館等もルート内にあります。

他のラインはウエストディナー、イーストディナー、アラモアナ、ワイケレ・モアナルア、イースト・コーストラインがあります。

ハワイ留学なら上記の他に色々な観光地にも行く事が出来でリゾート留学が満喫できると思います。
お金が許されるならハワイ留学は魅力的だと思いませんか。

さて、次回は又フィリピン留学について書かせて頂きます。



nice!(0)  コメント(0) 

パールハーバー [ハワイ留学]

皆様、明けましておめでとう御座います。
昨年中はNYC留学にご訪問頂き有り難う御座いました。
今年も色々な観点から留学情報を提供させて頂ければと思っていますので、今年も宜しくお願い致します。
さて、今回はハワイオアフ島にあるパールハーバーです。
ワイキキからパールハーバーへ行く方法としてはThe Bus(公共バス)があり、クヒオ通りのバス停で42番バスか20番バスに乗車しArizona Memorialで下車して下さい。
写真のビルが見えたら到着(約1時間程度乗車)です。
DSC05507_1.jpg
車内で一日乗車券($5)を買うのがお得です。

このアリゾナ記念館(USS Arizona Memorial)へは専用のボート(無料)で渡ります。
此処はご存知の様にハワイ時間1941年12月7日に大日本帝国海軍による真珠湾攻撃で撃沈された戦艦アリゾナがあり、戦死された乗組員を追悼するとともに真珠湾攻撃を記録し平和を願う施設として一般に公開されています。
ボート乗船の当日券は先着順で発行され、混雑する日は午前中でチケット配布が終了する日もありますので朝早く行くか、事前に予約する事をお薦めします。
アリゾナ記念館の詳細、来館の注意 事項などはhttps://www.nps.gov/valr/planyourvisit/permits.htmをご覧ください。
この記念館の窓の数は127日の7に合わせて7つ開けてあるとの事です。
DSC05422_1.jpg

戦艦アリゾナから今も浮かんでくるオイルは「アリゾナの涙」と言われていて1日あたり1リットル近く漏れ出て来るそうです。
DSC05277_1.jpg

これはUSS ボウフィン潜水艦です。
乗艦は有料ですが博物館とミニシアターは無料で入館できるそうです。
潜水艦を見学した(料金を払った)方は博物館では日本の音声案内装置を無料で貸してくれます。
DSC05313_1.jpg

次は戦艦ミズーリ記念館です。 
乗艦は有料ですが、船上では無料の日本語ガイドツアーが催行されていたのでツアーに参加しました。
最初に案内して下さったのが16インチの主砲の前で、この大きさに圧倒されました。
DSC05329_1.jpg

此処はとても有名な場所です。
英語でこの場所は「surrender deck」サレンダ・デッキと呼ばれているそうです。
そうです、1945年9月2日に外務大臣重光葵、大日本帝国陸軍参謀総長梅津美治郎が右舷01デッキで降伏文書に署名した場所です。
DSC05331_1.jpg

これが降伏文書のレプリカです。
降伏文書は2通作成されました。
アメリカ,中華民国,イギリス,ソ連,オーストラリア,カナダ,フランス,オランダ,ニュージーランドの各代表もサインしたのですが、左側の降伏文書のサインがずれています。
大事な場面でこの様な事があったとは驚きです。
調印1.jpg

この写真を良く見て下さい。
神風特攻機が1945年4月11日に右舷艦尾付近に体当たりする直前を捉えた写真です。
DSC05382_1.jpg

特攻したパイロットの体はミズーリの甲板上にあったそうです。
回収された特攻機のパイロットの遺体に対し「この日本のパイロットは我々と同じ軍人である。生きている時は敵であっても今は違う。激しい対空砲火をかいくぐってここまで接近してきたパイロットの勇気と技量は、同じ武人として称賛に値する。よってこのパイロットに敬意を表し、水葬に付したい」とミズーリ艦長ウィリアム・キャラハン大佐が述べて海軍葬にしたそうです。
水葬には国旗で遺体を包むのですが、船にアメリカの国旗は有っても旭日旗は無かったのですが、数名の水兵さん達が手作りで旭日旗を葬儀までに作って下さったと説明がありました。
この話を聞いて、なんてヒューマニズム精神あふれる人達がいるのだと感心し、私はアメリカ海軍に敬意を表すると共に涙が溢れました。
DSC05355_1.jpg
船内には神風特攻で出陣するパイロットが家族宛てに送った手紙が多く展示されています。
もし戦艦ミズーリに行かれたら是非ご覧になって下さい。
彼等の犠牲の上に今の日本がある事を知ることこそ神風パイロットの皆様への供養になると信じます。

最後は、太平洋航空博物館パールハーバーです。
実際に使用されていた格納庫を改装して作った太平洋航空博物館には零戦やB-25 の他に数多くの戦闘機が展示されていますので、飛行機がお好きな方には特に楽しい所です。
DSC05434_1.jpg

私は上記各所を見学するのに時間は掛からないと思っていたのですが、重い内容の展示でしたので実際に朝から夕方の閉館まで見学に時間が掛かりました。
お時間が許すなら時間を掛けてご覧頂き、戦争について深く考えて頂ければと思います。



nice!(1)  コメント(0) 

ハワイ語学学校 EF [ハワイ留学]

今回はハワイ・ワイキキにある語学学校EFのご紹介です。
学校の校舎は運河沿いにありとてもモダンな感じです。
DSC05091_1.jpg

此方がEFの受付です。
天井にはカラフルなサーフボードが飾ってありハワイムード満点です。
DSC05094_1.jpg

同フロアーにはラウンジが設けられていて素晴らしい眺めは学習疲れを癒してくれます。
そして、外に出れば近くにワイキキビーチや粋なレストランがあるので楽園リゾートも満喫できます。
DSC05096_1.jpg

教室は窓が大きく解放感があり白をベースとした清潔感タップリのモダンなデザインで快適に授業が受けられます。
DSC05107_1.jpg

コンピュータルームは多くのPCが備えられていて生徒なら何時でも自由に使えるとの事でした。
DSC05101_1.jpg

EF
は独自開発の学習カリキュラムEfekta[トレードマーク]を用いて授業を進めているそうです。
そして学校では生徒一人ひとりが主役となる様に教授を進めているとの事ですが、実は私がEFを訪問した時、日本人スタッフが居られず、スクールディレクターのNinhさんが英語で案内して下さったので、聞き取り力が不十分な私では、多くの事柄に付いて正しく理解出来たかチョット自信がありません。
もし正しく内容をお知りになりたいなら、渋谷2-15-1渋谷クロスタワー27F(電話03-5774-6210)に日本事務所があるので、此方でご確認下さい。
DSC05102_1.jpg

その他、彼女の説明では授業で英語を学ぶだけでなく色々なアクティビティに参加し、例えば、ビーチでヨガ、伝統的なフラ、海中散策、イルカと水泳、サーフィン等を通じてバケーションを楽しみながら生きた英語が学べる案内もして下さるそうです。
丁度ラウンジで日本人女性が卓球をしていたのでカメラを向けたら卓球の手を止めてポーズを取って下さいました。
彼女曰くハワイ留学はとても楽しいとの事です。
DSC05099_1.jpg

さらに、学校は留学生の為に快適な学生寮やホームステイの滞在オプションも用意し様々な留学生の要望に答えながら、授業以外でも英語での交流の場が多く取れるように工夫しているそうです。

その他にビーチバレー、ウクレレ、BBQ、ハワイのローカル料理食事会、ハイキングや地元のボランティアプログラムに挑戦する課外授業も企画&開催しているそうです。
この学校に伺って、とても面白く快適に留学が出来ると感じ、何時かハワイ留学が出来ればと思いました。



nice!(0)  コメント(0) 

ワイキキの iie 語学学校 [ハワイ留学]



今回はワイキキのメインストリート「カラカウア通」に面した iie英語学校をご紹介します。

iie(Institute of Intensive English )はとても粋なビルの中にありました。
DSC05078_1.jpg

此処が学校入口です。
設立は1984年だそうです。
入校は毎週月曜日で、1週間からの留学が可能です。
DSC05071_1.jpg

彼女はSenior Admissions Coordinator Eikoさん。
私の突然の訪問に対して、とても
丁寧に学校案内して下さいました。
DSC05077_1.jpg

教室には大きな窓がありとても開放的、明るく楽しく勉強が出来そうです。
学校では正規授業の他にフラダンス、ヨガレッスン等の無料アクティビティーやサーフィン、 ウクレレ、 セーリングなどの有料アクティビティーも用意されています。
DSC05073_1.jpg

授業はグループレッスンのみで、一カ国の学生がクラスの50%を超え無い様にしているそうですが、この学校は日本人に人気だそうで、日本人に限っては40%を超え無い様にしているとの事でした。
NYC留学やフィリピン留学では韓国の留学生が一番多い(除く日本人経営校)のですが、ハワイのiieは日本人の留学生が特に多いそうです。
DSC05075_1.jpg

此方はコンピュータ室でWi-Fiも無料で使えます。
DSC05074_1.jpg

学校にはお茶の用意があり授業の合間等に気分転換や息抜きに皆さん飲んでいるとの事です。
この様なサービスは留学生にとって本当に有り難いですね。
DSC05076_1.jpg

学校はワイキキにあるので放課後は美味しい食べ物を簡単にGet出来ます。
これはハワイで人気のポキ丼(鮪の漬け丼)お薦めです。
DSC05068_1.jpg

この学校はワイキキビーチまでは徒歩約3分ですので、もし素敵にバッチメイトと語りあいたいならサンセットがお薦めです。
ハワイで運命的な素敵な思い出をどうぞ!!
DSC05140_1.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

ダイヤモンドヘッド [ハワイ留学]

ハワイに来たら是非行ってみたいのがダイヤモンドヘッド!
そんな観光名所に早速行ってみました。
DSC04954_1.jpg

ダイヤモンドヘッドは手軽なトレッキングとしてお薦めです。
山頂は外輪山の一番高い部分(標高232m)にあり、クレーター内の登り口から1時間程度、早い人なら30分で行けるとの事です。
DSC05211_1.jpg

此処がクレーター内にある登山口で、JTBHISが運営しているトロリーバスなら此の入口まで行ってくれます。
開園時間は6時~18時で入園料は1$1です。
公共交通機関のThe Bus(一日乗り放題$5)で行くならクレーターの外にあるバス停迄になりますので、パス停から此処までは徒歩になります。
尚、毎日入園出来る訳ではないので事前にチェックしてから行って下さい。
DSC04972_1.jpg

多くの観光客は此処で記念撮影してから登山開始!
DSC05168_1.jpg

最初は舗装された緩やかに上る道を5分程度進むと未舗装の上り坂になります。
DSC05170_1.jpg

途中から凸凹で未舗装の急坂道になりますので履物はトレッキングに適した靴にして下さい。
DSC05175_1.jpg

山頂近くになると内部が暗いトンネル、急で長い階段、螺旋階段がありこの辺りは混雑する場所です。
この階段は99段もあり登るのがチョット苦労です。
DSC05176_1.jpg
トンネルや階段が苦手な方には迂回路もあります。


山頂展望台に立つと360度のパノラマビューが視界に入って来ます。
眼下にはワイキキのビーチや高層ビル群も見えます。
DSC05185_1.jpg

山頂では、登頂記念の証明書を発行している方がいました。
公の発行なのか、個人が発行しているのかは不明ですけど、多くの方が記念に買っていました。
DSC05193_1.jpg

登山口に戻れば売店がありダイヤモンドヘッドに関する記念品が数多く売られています。
皆さんは此処で何か記念品を買って帰られますか?
DSC05167_1.jpg

今日も一日快晴でとても素敵な登山でした。
さて、次は何処へ行こうかな。



nice!(0)  コメント(0) 

ハワイ留学 と HISラ ウンジ [ハワイ留学]

ハワイでは英語が喋れなくても楽しめる位ほとんどの所で日本語が通じますが、やはり英語が喋れないと思い通りにやりたい事が出来ない事があり、そんな時には手助けしてくれる所があると助かります。
そんな所としてHISのラウンジをご紹介します。
ラウンジと言えば通常空港にあると思っていたのですが、此処ハワイではワイキキのど真ん中のカラカウア・アベニューに面しているRoyal Hawaiian Centerの3FにHISのラウンジありました。
DSC04931_1.jpg

此処は、HISのツアー等でハワイ旅行されているお客様の為にあるのですが、契約しているカード会社のカードをお持ちの方ならほぼ同程度のサービスが受けられます。
例えば市内を走るトロリーの無料乗車券の提供やラウンジの無料使用等です。
DSC04986_1.jpg

此方がHIS受付横にあるHISラウンジ入口です。
内部には、ハワイの観光案内本や日本の新聞が置かれています。
中は広いので椅子に座れないほど混雑する事は無い様です。
DSC04987_1.jpg

勿論、ラウンジですからコーヒー、コーラ等、色々な飲み物が無料提供されています。
他に此処にはロッカー施設やパウダールームもありとても便利です。
DSC04933_1.jpg

HISはヒルトンハワイアンビレッジ(Hilton Hawaiian Village )にもLeaLeaヒルトンラウンジを持っています。
DSC05111_1.jpg

規模はRoyal Hawaiian Centerのラウンジよりは小規模です。
DSC05122_1.jpg

此処でも飲み物等は無料提供されています。
DSC05119_1.jpg

時間にもよるとは思いますが、かなり空いている感じですので、ゆっくり相談する事や待ち合わせをするにはとても良い場所だと思います。
DSC05120_1.jpg

旅行は勿論ですが、ハワイ留学する時にはHISと契約しているゴールドレベルのカードを持って行くと便利だと思います。

蛇足かも知れませんが、Waikiki Beach Marriott 内にもHISのLeaLeaマリオットラウンジがありますよ!



nice!(0)  コメント(0) 

ワイキキのハロウィン [ハワイ留学]

語学留学は単に語学を学ぶだけでなくその国の文化を学ぶ機会にも恵まれます。
今回はハワイのハロウィンを通してその文化体験などは如何ですか。

肩車をしている様に見せていますが、これは一人の男性が演じています。
それにしても背が高すぎだと思いませんか?
とても目立ったので早速写真を一枚。
DSC04851_1.jpg

ハワイのハロウィンはニューヨークの様にパレードが行われる訳では無く仮装した人々が通りに多く現れます。
DSC04870_1.jpg

ニューヨークは欧米人が多く仮装している感じですが、ハワイでは日本人の仮装も目立ちます。
とてもフレンドリーな雰囲気で参加の敷居がとても低い様に思います。
DSC04873_1.jpg

仮装している人が多く現れるのはカラカウア通りです。
最近の渋谷のハチ公前と同じ様だと感じました。
KIMG1289_1.jpg

この恐竜の仮装はとても人気で観光客が順番待ちして一緒に写真に納まっていました。
DSC04904_1.jpg

イベント会場ではライブバンドの方々もコスチューム姿で演奏しています。
ハワイのハロウィンは色々と楽しめます。
DSC04879_1.jpg

ハロウィンに参加するにはユニークなファッションが良いと思いますが、初めての参加や旅行者の場合は準備が大変ですので、アラモアナセンターに行ってコスチュームやグッズを調達するのが良いかも。
DSC04906_1.jpg

目立ちたいなら勿論ユニークなファッションが一番です。
KIMG1297_1.jpg

ハワイの10月は暖かいので薄着の仮装でも寒くはありません。
此方の男性方は本物の消防士さん達で夕刻からミッドナイト(12時頃)まで此方に居るとの事でした。
仮装している訳では無いのですが何故かハロウィン参加者の方々が次々と一緒に写真に納まっていました。
KIMG1311_1.jpg

此方の方々は歩き疲れたのか道端で休んでいます。
最初、お金の節約の為に道端で休んでいると思ったのですが、ハワイのハロウィンでは何処のレストラン、カフェも満席で、この様な所しか簡単には休むことが出来ません。
滞在先が遠い方はこの点を考慮して行って下さいネ!
DSC04905_1.jpg

ハワイのハロウィンをより楽しみたいなら少し勇気を出してコスチューム姿で街を闊歩してみて下さい。



nice!(0)  コメント(0) 

ハワイ大学内HELP [ハワイ留学]

ハワイ大学のキャンパス内にもう一つ語学学校がありました。
それはHELP (HAWAII ENGLISH LANGUAGE PROGRAM)です。
右奥見えるのがMurakami Stadium(野球場)で左手前の高床式建物がHELPです。
DSC05575_1.jpg

HELP事務所に訪ねると、親切なスタッフが入学資料を基に学校の説明をして下さいました。
HELPはハワイ大学直営で無いとの事ですが、最高レベルの400のクラスを2学期受けるとTOEFLスコア免除で大学に進学出来る上、大学のプール、テニスコート、ジムの利用やThe BUS等、各種学生割引が受けられるとの事です。
DSC05565_1.jpg

此処は教室で、クラスは7名~15名で構成されるそうです。
授業はフルタイム(20時間/週)と学生ビザが不要のパートタイム(16時間以下/週)があり4段階にレベル分けされているそうです。
授業時間は1時間5分で、朝8時30分から午後2時迄(4クラス)で、その後はTOEFL等のテスト準備ワークショップがあります。
DSC05566_1.jpg

此処は事務所前の掲示板です。
授業コースやその先生等のインフォメーションが掲示されています。
尚、学期は8月と10月スタートの秋日程と1月と3月スタートの春日程が8週間授業で、5月と7月スタートの夏日程は6週間授業があるそうです。
授業料(フルタイム)は8週間コースが$2600、6週間コースが$1975、それに初回は入学申請料として$150が必要です。
2タームは授業料が$100、3ターム以降は各$200割引となるそうです。
DSC05564_1.jpg

此処はコンピュータルームです。
放課後も生徒は利用出来るそうです。
DSC05571_1.jpg

此処は食堂でスナック等(有料)が置いて有ります。
DSC05567_1.jpg

食堂にはキッチンが併設されているので生徒自身が食事を自前で作る事も可能だそうです。
DSC05568_1.jpg

尚、HELPでは、ホテル、コンドミニアム、ホームステー、大学の学生寮の手配(有料)案内もしてくれますので、詳細はホームページをご覧ください。
http://manoa.hawaii.edu/eslhelp/wordpress/
尚、直接の問い合わせはEmail「eslhelp@hawaii.edu」で行って下さいね。



nice!(0)  コメント(0) 

ハワイ大学マノア校のNICE [ハワイ留学]

此処はオワフ島にあるハワイ大学マノア校です。
DSC05561_1.jpg

校内は緑が多くハワイリゾート気分にひたれます。
DSC05547_1.jpg

此処が大学のCampus Centerです。
とても綺麗な建物で多くの学生さん寛いでいました。
DSC05537_1.jpg

大学は広大な敷地を有し、多くの建物が点在していて、その中にはスターバックスまであります。
DSC05543_1.jpg

多くの建物の一つに「Bilger Hall」があります。
DSC05551_1.jpg

この建物の部屋「102」に第二外国語プログラムNICEを提供する事務所がありました。
NICE
には1月、4月、7月、10月の年4回開催される10週間コースがあり、カリキュラムは:グラマー、リスニング、オーラルプロダクション、インテグレットスキルの4つがあります。
生徒のレベルは5段階に分けられています。
授業料はフルタイム授業で新規学生の場合$3010です。
一部の授業を受ける事も可能で其の場合、学費は安くなります。

その他に夏と冬には3週間コースが開催されます。
学費は各コースとも$1070です。
2018年の開催は、25日から23日迄と、730日から816日迄です。
NICE
プログラムの学習はインターネットで応募出来るそうです。
http://www.nice.hawaii.edu/
詳細は上記のホームページ(一部日本語案内あり)にアクセスしてみて下さい。
DSC05554_1.jpg

学内にはレクレーションの案内サービスもあり楽しい学生生活が過せそうです。
DSC05585_1.jpg

それと蛇足かも知れませんがハワイ大学とワイキキの間に広く大きな運河があります。
DSC05610_1.jpg

放課後、運河で学生さん達がボート練習をしていました。
ハワイ大学の学生に成れたら此処でボート練習をして見たいです。
DSC05611_1.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
ハワイ留学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。