SSブログ

救 「みちのく震災支援・日米合唱チャリティーコンサート」 [芸能]

「みちのく震災支援・日米合唱チャリティーコンサート/Japan-US Chorus Charity Concert for Sendai」520日カーネギーホールで開催されました。
このコンサートでは仙台の合唱団「萩」歌声を聴く事が出来、仙台は元気だと感じさせてくれました。
R0029429_1.jpg
今回のコーラスメンバーの中には被災地から参加された方もおられるとのことです。

コンサートのNHKニュース映像は此方です。画像内のPLAYボタンをクリックしてください。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110521/t10013029551000.html
NHKのニュースは配信が終わったみたいです。


今回のコンサート参加に当たって「萩」合唱団の末光代表は、大震災の後「あこがれのカーネギーで歌う」ことの意味を失い、何のために合唱をやっているのかの問を真剣に話し合い、歌うことは生きていることの証、2011310日までと全く違う世界に生きていく者として、これから為す全ての行動は震災でお亡くなりになった方々の魂を悼んで歌う事にさたとのことです。
 R0030036_1.jpg
(写真はコンサート・パンフレットからの引用)
今回の演目の終曲に「走る海」があり、その一節に「一個の巨大な排他性」や「もう帰って来ないのか」などの言葉があり、本当にこの言葉を歌えるのか大変悩まれ御苦労があったとの事です。



このコンサートは日米合唱ですのでアメリカ側からは、バージニア州アレクサンドリアを拠点とする「アレクサンドリア・ハーモナイザーズ」が参加されました。
この合唱団は、19世紀年中盤に確立された「バーバーショップ・スタイル」(男声アカペラ4部)の合唱が特徴で1948年創立以来、合唱および男声カルテットの分野で輝かしい功績を残し、米国最高裁判所やホワイト・ハウスで演奏実績がある合唱団です。
男性コーラスとして彼らが作りだすサウンドには厚みがあり、さらにダンス・パフォーマンスで観客を一層魅了してくれました。
合唱と言うよりミュージカルの一場面を見ているようでした。
R0030032_2.jpg
(写真はコンサート・パンフレットから引用)

アレクサンドリア・ハーモナイザーズの別のコンサート映像が YuoTube に有りましたのでご覧ください。
こんな感じで皆さんを楽しませてくれます。
http://www.youtube.com/watch?v=LA2Ctk80q8M&feature=player_embedded


今回もとても良いコーラスを聴く事が出来て幸せです。
お礼として大奮発ではありませんが今回も少し寄付させて頂きました。

それと、今回のチャリティーコンサートには、TOYOTAの北米法人、日本精機グループの北米4法人様等から素敵なお言葉がよせられていました。
何処の北米法人様も日本の大震災には支援を惜しまないようです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

☆Yuki

震災チャリティコンサート行かれたのですね。
私も予定していたのですが、残念ながら当日、体調崩して行けず・・・
友人が3人も出ていたのですが、見れず残念でした。
アレキサンドリアのコーラスも華やかに、また、
萩のコーラスも素晴らしかったと伺っています。
今月はこうしたチャリティ・コンサートが多いですね。
歌で繋ぐ愛のエネルギー、素晴らしいですね!
by ☆Yuki (2011-05-24 11:34) 

taiji

Yuki様
ご無沙汰しています。
活発に色々な所にお出かけのご様子、blogを通して何時も楽しく拝見しています。
「みちのく震災支援・日米合唱チャリティーコンサート」はとても素晴らしかったです。
萩のコーラスの方々の努力、決断そして練習の成果を感じ取る事が出来ました。
お越しに成れなかったのは残念ですが、今後のご活躍の為にもお体は大切になさってください。
これからも貴blog楽しみにしています。

by taiji (2011-05-25 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。