フィリピン留学 ブログトップ
- | 次の10件

マニラの街 散歩 [フィリピン留学]

怖い怖いと言われて久しいマニラですがチョットだけ街を歩いてみたくなり地元に詳しい方から日本人が泊まるには良いホテル情報を頂きベストウエスタンホテルに宿泊しました。
ご紹介頂いたマニラのホテルだけあって従業員サービスや朝食は満足です。

徒歩圏内にロビンソンズが有ったので早速探索!
流石にマニラのショッピングモールだけあって、大きい!大きい!
でもマニラのSMモールはもっと大きいらしい。

此の日は「るろうに剣心」をモール内のシネマで上映していました。
人気が高く長い行列が出来ていました。

モール内の日本食堂
お味お値段とも十分OKです。

此方にも味見したくて立ち寄りました。
お味はOKですが上記のお店の方が私には合っている様に思いました。

勿論、通りに出れば多くの日本食レストランが有ります。

どちらも美味しそうでしたが既に食事を済ませた後なので今回はパス!
チョット見た処料金は日本より高いです。

次回、マニラに宿泊する事があれば是非立ち寄ってみたいと思います。
尚、外出する際にホテルの方から言われたのですが「見知らぬ方から声を掛けられても決して応答しないように」とのアドバイスを頂きました。
特に日本語で声を掛けて来る人は100%ダメとの事です。

実際に歩いていると数人の方から声を掛けられました。
「油断は禁物」な街である事に間違いないようです。

フィリピン留学フェアー [フィリピン留学]

最近フィリピン留学は人気で多くの留学フェアーが各地で開催されています。
私はフィリピン留学フェアーに今まで参加した事が無かったのでどんな話が聞けるのか興味があり参加してみました。

此方はセブ島にある語学学校NILSが池袋で開催した留学フェアーです。

NILS
は日本人経営の語学学校で20名以上の日本人スタッフが常駐しているので初めての海外留学でも安心して勉学に励める事が売りです。
しかし物事にはプラス面とマイナス面があり、例えば安心レベルが高い学校は当然手間が掛かるので、その分料金が割高に成る傾向があります。とは言っても欧米よりフィリピン留学は安いですけど!
私の経験から、プラス面の説明があった場合マイナス面を想像して恥ずかしがらずに主催者に数多く質問する事が貴方の留学を成功に導くと思います。

次は、フィルイングリッシュと言うエージェントさんが澁谷で開催した留学フェアーです。
このフェアーは二つのパートに別れていて、此方の会場ではエージェントさんが留学の初歩的な事柄や、留学に関する一般的な心構えと準備事項について丁寧な説明があるパートと各学校のプレゼンテーションパートで組み立てられていました。
特にエージェントさんは情報が豊富ですので留学先を決める前になるべくフェアーに参加し疑問点や心配事項を事前確認しておく事をお勧めします。

他方の会場は各語学々校毎にテーブルが用意されていて、其処で各学校の代表者や日本人マネージャーから直接その学校の特徴を細かく聴く事が出来ます。
そこで、私からのサジェスチョン!
何処の学校も独自の校風や教育方針があり、それに沿って良い点をアピールして来ますので、それが他校よりどの位優れているのか(自身に合っているのか)を具体的に聞いてメモして下さい。
そのメモを基に他校に同じ様な質問すると各学校の実態理解に役立つと思います。

今回の留学フェアーに参加して、以前から行ってみたいと思っていた学校の方とじっくりお話する事が出来、今年の留学先を決める事が出来ましたので追々その学校の感想をブログにUPしたいと思います。

(ニノイ・アキノ国際空港) マニラ空港近くのホテル [フィリピン留学]

今回はマニラ空港近くの格安ホテルをご紹介します。
ホテル名は「Isabelle Garden Hotel and Suite, Paranaque」です。

マニラ空港での乗り換えが翌朝の便の場合、安全に仮眠する方法としてマッサージ店の仮眠施設(有料)がありますが、ゆったり待つならホテルです。

一般にマニラのホテルは高いのですが此方のホテルは格安でExpediaで予約した処、約3000円でした。
安全にホテルまで移動したかったのでピックアップをお願いした処、片道は無料、ラッキー!
因みに空港までの送りは250ペソでした。

ホテルの受付嬢は優しくフレンドリーです。

お部屋はキッチン付きのスタジオタイプでコンドミニアムをホテルにした感じです。

部屋からの眺めはなかなかですが、ホテルとその周りにはレストランが無く、しかも生活に厳しい方々が多く付近に住んでいるので日中でも散歩はNGとホテルの方に言われました。

この日は昼食を摂らずにホテルに着いたので、昼食を摂るにはどの様にしたら良いかと尋ねたところ外出しなくても
昼食を食べる方法としてマックのデリバリーサービス(約450円)があるとの事でしたので早速お願いしました。

併せてホテルの受付嬢から夕食または朝食(無料)が付いていると言われたのでお願した処、何故か二人分部屋に届きました。
このホテルに一人で泊まっても二食付きと云う事みたいです。
3000円の宿泊代は2名様値段の様で、二人で泊まれば一人当たり1500円、二人利用なら空港の仮眠施設を利用するよりお得だと思います。

ホテルからは空港ターミナルが見えて夜景が綺麗です。
簡易宿泊ならこのホテルはお勧めです。

ニノイ・アキノ国際空港 ( フィリピン・マニラ空港) [フィリピン留学]

今回は "ニノイ・アキノ国際空港" フィリピン・マニラ空港のお話です。
空港ターミナルは4カ所に別れて在ります。
此方は一番大きいターミナル3の到着フロアー(1F)です。
荷物を受け取ってホールに出るとレストランやカウンター、黄色のブースは24時間開いている両替所です。
日本で両替するよりレートが良いです。

此方がインフォメーションセンター、英語での対応になりますが判らない事は此方で確認してください。
尚、各ターミナルでは案内係や警備員らしき方が声をかけて来ますが、十分注意、と云うより相手にしない方が無難です。
質問は必ずインフォメーションセンターで聞きましょう。

飛行機を乗り継ぐ場合、ターミナル移動が必要と成る事があります。
実はこのターミナル移動が大変なんです。
連絡通路が無いので公共交通機関を使って移動します。
移動手段は、シャトルバス、イエロータクシー(空港タクシー)、白タクシーの3通りです。
シャトルバスは20ペソ、イエロータクシーなら一番離れているターミナル1からターミナル3の夜間移動でも約200ペソです。
しかし白タクシー利用の場合、固定料金と言って1000ペソの印刷物を見せて信用させる悪質な案内係らしき人がが横行しています。
試しに幾らまで下がるか交渉して見た結果、300ペソまで下げる事が出来ましたが、200ペソ以下に成らなかったので無論、私はイエロータクシーを使って移動しました。

此方がターミナル3のシャトルバス乗り場です。「Bus Station と書かれた柱の所」
時間帯によっては40分位待たされる事が有りますが、安全・低料金なので此方を使っての移動がベストです。
6時から運行していますが、ターミナル3の場合、夜は10時前後で終わる様です。
乗り場はビルを出て右側の外れにあります。
乗り場は工事等で変る事があるので、判らない場合はインフォメーション等で確認下さい。

此方はターミナル1のシャトルバス乗り場です。
ターミナル1では朝6時から夜中の2時まで運行と書かれています。
しかしフィリピンの場合、看板を信用し過ぎるのは良くないので必ずインフォメーション等で確認してください。

シャトルバスは此方の様な大型バスの他に1BOXやミニバンの場合もあります。

此処は、ターミナル3のイエロータクシー乗り場、シャトルバスと同様に右手外れ(奥)にあります。
いつもは待ち時間無しで乗れますが、シャトルバスの運行が無い深夜では椅子に座ってイエロータクシーを待つお客で一杯です。
雨の日の深夜で混雑している場合でも30分待ち位で乗れます。
タクシーに乗る前の注意、行き先を言って料金交渉する。
または必ず料金メータ(フィリピンではメトロ)を使う様に言って下さい。

此方がターミナル3の白タク乗り場です。
ビルを出ると近くに有りますが、待つ人が少ないので椅子の数も少しです。
賢いフィリピン人は白タクを使わないので何時も閑散としています。
どうしても白タクを使う場合、案内係とは交渉せずに直接運転手と料金交渉して下さい。

<おまけ>
此方の方は生き倒れではありません。
マニラの夜移動(空港の外)は危険が多いので多くの方はターミナル内で夜を過ごし、明るく成ってから移動している様です。

此方はターミナル1にあった看板です。
東京の案内に何故か奈良の東大寺が!!!