SSブログ

Howdy 近くのマッサージ店 [セブ留学]

セブには多くのマッサージ店があり、高級店として「The Spa at Cebu」や「PRANA」等が有名ですが、今回ご紹介するのは「Thai Boran」です。
場所は、このCentral Nautical Hwy通りを真っ直ぐ(写真右側のインシュラスクエアーモールを背にして右方向)進みます。
DSC03180_1.jpg

紹介理由はHowdyにとても近くてお手頃価格だからです。
勉強疲れの癒しと気分転換を兼ねる事ができるのでHowdyの生徒さんには人気です。
マッサージ店はバイク屋さんの2階にあります。
DSC02930_1.jpg

バイク屋さんの右脇に2階に上がる階段がありますので此処を上って行きます。
DSC02692_1.jpg

此処が受付、マッサージ室はたぶん4部屋位しか無いので予約して行かれた方が良いです。
尚、平日の5時前に行けば20%のディスカウントです。
1時間のお手頃マッサージが200ペソでオイルマッサージorスエーデン式マッサージが250ペソなので、割引時間なら160ペソ(約350円)、200ペソ(約450円)で受けられます。
DSC02694_1.jpg

男性のお客様には彼らがマッサージしてくれます。
女性には女性のマッサージ師が担当します。
DSC02696_1.jpg

此処はマッサージを始める前に足を洗ってくれる所です。
チョット王様気分です。
DSC02695_1.jpg
マッサージ室は暗かったので写真は撮れませんでした。(ご容赦)
部屋では自分の服を全て脱いでお店のパンツとガウンに着替えてからマッサージ開始です。
チョット面白い話があって、室内が暗いので自身の下着ではなくお店のパンツを穿いて寮に戻って来た生徒さんがいました。
暗いから間違えても仕方ありませんよね!!
マッサージは満足レベルなので一度行くと病み付きになる生徒さんが多くいます。


此の日、マッサージが終わってインスラスクエアーモール内を通って帰ろうとしたら多くの方々がバスケットの試合を観戦していました。
此処に来れば時折、大型TVで映画やドラマそしてスポーツ観戦がタダで見られるので暇つぶしには良い場所です。
DSC03209_1.jpg

<おまけ>
インスラスクエアーモール
の裏手奥には地元のコンビニ(サリサリ)があります。
此のお店には良く冷えた1リットルのサンミゲルビール(約180円)を売っているので偶に買いに来ます。
勿論、此処で呑む事も可能です。
DSC03193_1.jpg

フィリピンはとても物価が安いのでお金を大切にされる方にとっては天国かも知れません。



nice!(0)  コメント(0) 

セブ情報+α [セブ留学]

Howdyのイベント情報からスタートです。
セブに来られる生徒さんの多くは語学々習に加えて綺麗な海での保養も求めていると思います。
Howdy
の掲示板に略毎週開催のイベント情報が掲示されています。
DSC03233_1.jpg

この週末の案内はサンセットクルーズでした。
響きはとてもロマンチックですね。
雰囲気に酔うのは良いのですが、海上で飲みすぎて酔っぱらうのはチョット危険です。
他には、セブで人気が高いのがオスロブのジンベイザメツアーです。
ジンベイザメと海中での2ショットは一生思い出になるナー!!
DSC02965_1.jpg

他にも、孤児院慰問等いろいろなイベント情報が掲示版の下にセットされています。
DSC02966_1.jpg

Howdy
には時々留学後の就職相談に乗ってくれる方が来られます。
DSC02959_1.jpg

授業終了後に悩み事のある生徒さんから将来の就職やそれらに纏わる不安を聞いて問題解決や不安解消のお手伝いが出来ればと話されていました。
雰囲気はとても穏やかな方で、就職先の紹介はフィリピンや日本国内だそうです。
DSC02961_1.jpg

チョット話が硬くなったので、とても柔らかい情報が良いですよね。
英語学習は頭をタップリ使うので甘い物が必要です。
そこで美味しいケーキの情報です。
セブで一押しの Leona Cakes and Pastries には是非立ち寄って下さい。
SM
シティー内の他にもお店があるそうです。
私は、チーズケーキとチョコレートケーキが好みです。
KIMG1019_1.jpg

Howdy
の隣にあるインシュラモール内にツアー会社があり、休暇や帰国の時の旅行相談や航空券の手配が可能です。
DSC02681_1.jpg

未だ行った事は無いのですが、セブより素敵な場所として先生達が口を揃えて言う場所があります。
R0062747_1.jpg

ホントに素敵です。
そう、それは「パラワン」です。
本当に透き通った海が其処にはあります。
パラワンには新世界7不思議に数えられる地下を流れる川などがあり必ず行きたい場所の一つです。
R0064606_1.jpg
尚、上記写真はセブ空港に掲示されていた写真を拝借しました。


nice!(0)  コメント(2) 

フィリピン先生達の食 [セブ留学]

今回は先生達の食についてです。
此処はHowdyの先生達が昼食を摂るレストランです。
場所はインシュラモールの側壁部分に張り付く様に在りました。
DSC03206_1.jpg

先生達のお昼は一食50円~80円が予算だそうで、その為にご飯を自宅から持って来ておかずだけ注文しているそうです。
DSC02904_1.jpg

此処はリーズナブルな価格でしかも美味しい先生達のお気に入りのお店「イナサール」です。
DSC02932_1.jpg

今回、先生達と一緒に食事をしてフィリピンの食事情の一端を見る事が出来ました。
焼き鳥の足も、熱いご飯も素手で食べるとの事です。
DSC02717_1.jpg

更に驚いた事に「イナサール」には凄いサービスがあります。
それは「ご飯お代わりが無料、無制限」との事、細身なのに先生達は3回以上お代わりしていました。
お代わりしたご飯には油をタップリ掛けて幸せそうに食べておられました。
日本人が暖かいご飯にバターを乗せて食べるのに似ていると思いました。
DSC02718_1.jpg

皆さんご存知のハロハロが締めでした。
DSC02719_1.jpg

此処はマクタンに在る炭火焼肉レストランの但馬屋さんです。
イナサールと違って日本食店なので高級店に分類されます。
DSC01305_1.jpg

お世話になった先生と一緒に行って来ました。
フィリピンの先生達はホントにお肉好きです。
DSC01296_1.jpg

私は野菜が好きなので何回もお肉と共お代わりしました。
DSC01301_1.jpg

チョット奢ってビーフも注文しました。
美味しそうでしょ!
DSC01302_1.jpg

先生達がこんなに喜んでくれるなら、又先生達を招待したいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

インシュラスクエアーモールのお店 [セブ留学]

今回はHowdyと同じ敷地内にあるインシュラモール(略称)内のお店を幾つかご紹介します。
このモールは2階建ですが比較的こぢんまりとした造りです。
DSC02481_1.jpg

2階には綺麗なヘアサロンが有り男性もOKでヘアカットだけなら60ペソです。
DSC03175_1.jpg

同じ2階にカラオケ店もあります。
週末の夜は(定員8~12名の部屋貸しで)1時間135ペソ(平日なら88ペソ)でとても安いのですが、残念な事に日本の歌が有りません。
良い点としては1リットサイズのビールが95ペソで飲めます。
DSC02485_1.jpg

1階にはとても良い匂いがするパン屋さんあります。
Howdy
の食事に出て来るパンは此のお店のパンで間違いないと思います。
DSC02674_1.jpg

フィリピンで有名な珈琲店BO’S
今回の留学では一度も行きませんでした。
何故なら、Howdyで何時でも珈琲がタダで飲めるのと同時に食堂はWifiが比較的良く繋がるからです。
DSC02502_1.jpg

お馴染み「ダンキンドーナッツ」甘い物が欲しい時は此処かな。
DSC02683_1.jpg

直ぐ近くには今川焼のお店?
疲れたときは甘い物が一番ですね。
DSC02682_1.jpg

シュウマイのお店もありました。
DSC02677_1.jpg

更に、餃子のお店まで有りました。
DSC02500_1.jpg

このモールで一番のお薦めは此方のお粥です。
食べた方の中には病みつきになる方も居る様です。
Howdy
に行かれる方は是非お試しあれ!!
DSC02911_1.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

Howdy火災避難訓練 [セブ留学]

ある日先生から「a fire drillHowdyで行います」と言われて「どんな燃える練習問題を解く」のかと勝手に思っていたら、当日になって火災避難訓練だと判ってチョット恥ずかしくなりました。(セブの語学学校としては初めてとの事です。)
初めてだからでしょうか、消防署隊員による火災避難訓練に関する手順等の説明が十二分に行われていました。
DSC02970_1.jpg

訓練開始の合図は消防車の強烈なサイレンでスタート!!
生徒の皆さん続々と学校前の避難場所に集合しました。
DSC02977_1.jpg

学校の職員により校内に生徒が残っていない事を確認して非常階段から退避。
DSC02976_1.jpg

退避が完了した後、消火訓練を行いました。
消防署隊員から消火器の使い方説明、日本で訓練しているのと同じでした。
DSC02980_1.jpg

火災現場を見立ててガソリンに着火!
DSC02981_1.jpg

ある先生は初めて消火器を扱うらしくチョット戸惑っている様に見えました。
DSC02986_1.jpg

消火器の性能が良いのか指導が良いのか、火は簡単に消火できました。
DSC02985_1.jpg

訓練の日は快晴でとても暑く、大変な訓練となりました。
でも学校職員、先生、生徒さんは確り訓練をこなして、皆さんの安全意識が高められたように思います。
外はホントに暑かったので訓練終了と同時に皆さん急いで教室に戻って行かれました。
DSC02988_1.jpg

先生達には消防署隊員から更に訓練についてお話があり火災避難訓練は終了しました。
DSC02990_1.jpg

私は、
海外で受ける火災避難訓練は初めてでしたので大変有意義な経験ができたと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

Howdyの先生達 [セブ留学]

今回はHowdyの先生達についてです。
この方が、先生達のトップ、ドクター・タンポスさんです。
先生達にとって、とても怖い存在らしく彼女が来ると先生達の態度や顔つきに厳しさが走ります。
DSC02824_1.jpg

Howdy
では毎朝朝礼があり厳しく先生達を指導している様です。
DSC03229_1.jpg

もし朝礼に遅れると朝礼が終わるまで先生達は校内に入れません。
実際に此の日遅れた先生達は暑い外で暫し待機。
それと、小さなペナルティーとして空き時間に見回り作業等が科せられるとの事でした。
DSC03063_2.jpg

朝礼以外でも先生達を中サイズのグループに分けて先生同士で色々な問題点を話し合う機会も設けている様です。
DSC03131_1.jpg

新人研修も行われていて、授業に出る前に教え方や生徒との接し方等色々とスキルアップを図っている様です。
DSC02543_1.jpg

新人で無くても教え方の訓練は定期的にしている様です。
どんなに優秀な成績で大学を卒業しても教える技術は日頃から研修が必要だと言う事でしょう。
DSC03237_1.jpg

此れは一定期間Howdyで働いた先生達による演劇披露イベントです。
幾つかのクループに別れて其々のテーマを決めて演技していました。
此のチームは日頃の授業を選びました。
最初、生徒は真面目に授業を受けてくれます。
DSC03079_1.jpg

しかし、だんだん授業に慣れて来ると、生徒にストレスが溜まり授業態度が酷くなります。
そんな生徒にも心を込めて一生懸命先生は授業を進めます。
DSC03080_1.jpg

結果、最後には先生の気持ちが伝わって二人はとても良い関係が築けたと言うストーリー。
DSC03082_1.jpg
ストーリーに付いてはチョット私の曲解があるかも知れませんのでその点はご容赦!

このイベントに参加した先生達にはHowdyから一定の技量が備わった事の証書が与えられます。
此の証書は小学校等パブリックな学校への就職に必要なものとの事でした。

セブにはとても多くの語学学校がある為、地方都市に比べ良い先生を集めるのがとても大変で、何処の学校も色々な仕掛けを考え実施して良い先生に育てているのだと思いました。



Howdyの概略2 [セブ留学]

今回はHowdyの概略をもう少し掘り下げてみます。
この学校はセブ島のマンダウエ市に有るのですが、セブ市内の学校より空港に近い所に有ります。
タクシーで約120~150ペソでInsular Square Mallの敷地内にあります。
DSC02495_1.jpg

Insular Square Mall
横の通路を進んだ奥にHowdyはあります。
写真右側がInsular Square Mallですので学校はとても便利な立地条件です。
DSC03181_1.jpg

どこの学校に入学するにしても生徒は自分の写真が必要となりますが、日本から持って行くのを忘れた場合近くで写真が撮れると嬉しいですよね。
Insular Square Mall
内にBIG startと言うお店で可能です。
DSC02678_1.jpg

それと両替も出来ると助かりますよね!
両替もInsular Square Mall内にありました。
両替率も空港より良いです。
DSC02508_1.jpg

勿論、日用品なら全てInsular Square Mallで揃います。
DSC02509_1.jpg

入学すると気になるのが洗濯ですが、ランドリーもInsular Square Mallにあります。
DSC02489_1.jpg

洗濯は2回/週まで学費に含まれているのでHowdy発行の用紙に記入を済ませて持って行くだけでOKです。
DSC02491_1.jpg

学校での食事には珈琲が無料で飲めるので珈琲好きには有り難いのですが、更にこの珈琲は食事時間外でもポットに大体珈琲がセットされているので食堂に来れば略何時でも無料で飲めます。
DSC03112_1.jpg

先に朝昼晩の食事についてお知らせしたのですが、疲れた時は濃い目の味とか、個人的に味を調整したい生徒さんの為に日本でもお馴染みの調味料が全てのテーブルに用意されているのでホントに美味しく食事が頂けます。
至れり尽くせりのサービスには感動しました。
DSC03273_1.jpg

蛇足かも知れませんが、今年2017年7月末からフィリピンでは喫煙に関する法律が強化されます。
公共の場所や学校では一切禁煙とする法律です。
ヘビースモーカの方は留学される前に学校に喫煙所について確認した方が良い様に思います。
DSC03165_1.jpg



Howdyの夕食 [セブ留学]

今回はHowdyの夕食についてです。
夕食は基本学費には含まれておらず、別払いで一食180ペソから300ペソです。
最初にメニューを見た時、たった7品目しか無いのかと思い卒業までに同じ食事を何回食べ無ければならないのか思いましたが、実際は毎日曜日にメニューが新しくなります。
其の事が判った後は、来週はどんなメニューになるのかそれが楽しみになりました。
DSC02370_1.jpg

此れは「鳥の水炊き」280ペソです、
蜂蜜とかお酒を使って鳥肉をとても柔らかくしているのかと思う位とても鳥肉がソフトでした。
又水炊きのスープが真に美味しく毎晩「鳥の水炊き」を注文している生徒さんがいました。
DSC02554_1.jpg


翌週の私のお気に入りは「鉄板餃子定食」300ペソでした。
餃子の皮は薄く、ご覧の通り羽付き餃子と言ってもよい食感が楽しめました。
DSC02577_1.jpg


「海老フライとカレーチャーハン」300ペソは人気で見た目も味も満足レベルです。
DSC02967_1.jpg

Howdy
の朝食、昼食はとてもリッチで食べ過ぎる事が多く、時折お腹に優しい夕食をと思い、又お値段もリーズナブルな饂飩を注文する事が多々ありました。
これは「つみれ饂飩」180ペソです。
他の週は「キツネ饂飩」「ミニ饂飩とお稲荷さんセット」「牛肉饂飩」「味噌煮込み饂飩」「月見カレー饂飩」「ワカメ饂飩」等のメニューがありとても有り難かったです。
DSC02578_1.jpg

メニューには毎回パスタがあり此れは「ベーコンきのこトマトクリームパスタ」280ペソです。
別の週の「ナポリタン」もとても美味しかった。
DSC02709_1.jpg

「酢豚定食」280ペソは、今までフィリピンでは食べたことが無く、学校で食べられた事にとても幸せを感じました。
そんな訳でHowdyに居ると外食に出かけようと思う気が起こりません。
DSC02889_1.jpg

「キーマカレー」260ペソは超お薦めです。
筆舌に尽くしがたいお味でした。
このメニューだけは変えないで欲しいと思いましたが、残念な事に翌週は別のメニューに変わってしまいました。
DSC02786_1.jpg

この「ハンバーグと目玉焼きカレー」280ペソはお子様には絶対人気のメニューだと思います。
DSC03195_1.jpg

「ビーフシチュー」300ペソはソースがホントにヤミーでした。
他の週は「すき焼き」「ポーク生姜焼き定食」「焼き魚定食」等多彩で日本食のレパートリーが凄すぎます。
DSC03196_1.jpg

フィリピン留学で日本クオリティーの食事を求めるなら此の学校がTOPだと思います。



セブ・Howdy の昼食 [セブ留学]

今回はHowdyの昼食です。
今までの学校紹介で朝昼晩の食事は基本的に一回で報告してきたのですが、あまりにもこの学校の食事がレベルが高いので分けてお知らせしないと実態をご理解頂けないと考え其々に分けてご報告いたします。

朝食はビュフェスタイルでしたが、昼食は決められた数だけ主菜・副采を注文するアラカルトスタイルです。
生野菜が
盛られたお皿に4から6種類のある副采から3つ、2種類ある主菜から1つ注文出来ます。
DSC02956_1.jpg

毎回の事ですが、どれも美味しそうなので選択に困ってしまいます。
DSC03248_1.jpg

鰹のたたきが出たときは当然注文。
この鰹、脂が乗っているだけでなく調理が最高、高級料理店の味だと感じました。
DSC02963_1.jpg

昼食にはご飯とみそ汁が付いていて、更に振掛けとかつくだ煮も有るので、特に日本の味を持って行かなくても安心の留学生活が送れます。
DSC03043_1.jpg

休日の昼食はアラカルトでは無く、毎回違うセットメニューでこの日はポークカレーライスでした。
普通のカレーに見えますが、食べて見ると驚き!
ポークはとてもソフトで高級豚の食感である事に加え、インディカ米をバター炒めする等本格的、非常に細かい気配りがあって、わざわざセブのレストランに行く必要がありません。
DSC03029_1.jpg

これも休日のランチで、天ぷら蕎麦でした。
外食より美味しい日が多いので、日本食好きの私には休日に外出しようと言う気に全くなりませんでした。
DSC03121_1.jpg

此れは素麺+ポーク、毎回泣かせてくれます。
素麺にも一工夫が有りツルツルと口の中に流れ込んで行きました。
DSC02885_1.jpg

此方は日本のレストランと変らぬ美味しさのオムライスで、特にパンプキンのスープが絶妙でした。
DSC02945_1.jpg

しゃぶの日は、胡麻だれとポン酢醤油たれが付いていて、この様に心のこもった日本料理がフィリピンの学校で食べられるとは思わなかったので感激しました。
DSC03199_1.jpg

秋刀魚に加え小鉢に素麺が共に出たときは、素麺をさっと食べて空いた小鉢に大根おろしを余分に貰って、大根おろしをご飯にトッピングし醤油を数滴垂らして日本の味を堪能しました。
DSC02948_1.jpg

毎回、昼食メニューが違うのでどの位メニューの種類が有るのか判りません。
恐るべしHowdy
蛇足ですがHowdyでキッチンスタッフをしていれば、将来スタッフが超美味しい日本食レストランをフィリピンで簡単に開業出来ると思いました。



Howdyの朝食 [セブ留学]

今回はHowdyの食事についてお知らせいたします。
この学校の特長の一つは食事です。
その中でも朝食はビュフェスタイルで超豪華です。
DSC03105_1.jpg

毎朝、取り放題のサラダ、日替わりのサンドイッチ、ワッフル、ベーコン、卵焼き等毎朝違うメニューが出て来るのは驚きです。
DSC02382_1.jpg

朝食は洋食だけでなく和食は毎朝違う小鉢が用意されていて好きな物を取る事が出来ます。
DSC02384_1.jpg

さらに進むと炊飯ジャーと味噌汁の間にリッチな小鉢が更に用意されています。
此れだけ食べ物があると全てをお盆に乗せるのは難しいので2回に分けて自分のテーブルまで運ぶ兵もいらっしゃいます。
DSC03102_1.jpg

入学当初は目にも口にも美味しい朝食なので、こんなに取ってしまいました。
朝からロールキャベツは超満足、加えて毎朝マンゴーがあるデザートはリッチ過ぎます。
さらにシェークやジュース、それに珈琲、紅茶まで飲めるので毎朝の食事が楽しみなのは全生徒さんの共通見解だと思います。
DSC02857_1.jpg


日本で食べる様に小鉢に納豆なんて、今まで行った語学学校でこの様な事は無かったので、この日は感激しました。
DSC03035_1.jpg

洋食に和食も組み合わせて食べられる事は私にとってデブのもとです。
DSC02787_1.jpg

蛇足ですが、フィリピンと言えばバナナも有名です。
フィリピンで食べるバナナは自然熟成したものを販売していると思っていたのですが、実は日本で売られているものと同じ様に室で熟成させてから売られるそうです。
DSC03060_1.jpg

さらに、朝食にヒジキや煮ものが出て来るのでフィリピンに居る事を忘れてしまいます。
DSC03140_1.jpg

一週間が過ぎた頃、確実に体重が増えたと感じ始めたので、美味しい朝食の量を制限しました。
でも、エノキが出るとご飯が進んでしまい、他にも沢庵、海苔の佃煮、ふりかけ等が出るので結果的には朝食を制限するのは徒労に終わりました。
留学でこの様な幸せな苦労をしたのは初めてです。
DSC02711_1.jpg

次回は昼食の幸せ苦労をお話します。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。