SSブログ

UNIQLO [買い物]

昨日に続いて人気の秘密に迫ってみようと意気込んで観察してみました。
しかし解らないのです。 
見た目の最大の違いとしては店舗の広さと、天井まで届く商品展示が有るくらいです。
この違いだけで、こんなに混雑するとは思えず、さらにじっくり数日に渡り観察しました。

結果、彼らは当たり前の事を確実に実行しているだけとも感じられました。
a)ファッション性の高いデザイン(+J)の提案
b)他店に無い商品の品ぞろえ(ヒートテック/比較的年齢の高い方が、そこそこ買われていました)
c)価値観の有るものを安い価格で提供(掛け値なしの王道販売/ここに他店との違いを感じました)
d)豊富な品ぞろえと豊富なカラーバリエーション(店内が広い分豊富です。他店の5倍以上の広さです)
e)試着の自由さ(大量に商品を抱えてFitting roomで試着可、壁が鏡になっていて簡単に試着可能)
f )Jeans 等の寸法直しをUNIQLOが行う(アメリカの販売店はその様なサービスをしないのが一般的)
この辺が人気のベースではないかと、素人の私が数日間の観察から感じました。
この段階でまとめると、当たり前の答えしか出て来ませんが、
・お客目線での販売方法、商品開発(価格も含め)が支持されているように見えます。
・店員さんに私語はなく、テキパキと仕事しています。(お客として気分が良い。)

なにかの参考に成りますでしょうか?  僕は何しにNYCにきたのかな?

それと、blogで皆さんに店内をお見せできないのが残念です。
もっと詳細に店内を知りたい方はメール下さい。 GAPと比較した内容をお知らせ出来ると思います。
ちなみに”+J”「Jil Sander の新コレクション」は、一階中央に、天井から白い布で長方形に間仕切りされた中にありました。(間仕切りした中に商品を展示する売り方は日本でも同じですか?)
Sidewalk に列が出来た最大の秘密はこれのようです。

何方か、日本のUNIQLOと違う点があれば、コメント欄にて教えて下さい。R0013720_1_1.jpg                                万引き対策センサーがあるので、この写真も外から撮った事が分かります。
トリミングしたら意外に良く映っている事が分かるもんですね。

youTubeにチョット前のUNIQLO、SOHO店内の動画がありまましたので下記しました。
http://www.youtube.com/watch?v=AlTpgxc9GAQ&NR=1

次回のお話は、短いけど幸せな事柄です。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

三毛猫ぽち

今日、日本でもユニクロがインナー用フリースを480円で発売するという発表がありました。

NYのユニクロは日本の店舗に比べて高級感がありますね。 店全体のデザイン性やディスプレイの仕方が機能的ではないですが、やはりお洒落に感じます。

日本のユニクロは、やっぱり安売り店って感じが否めませんね。 ジーンズメイトとか、ライトオンの似たり寄ったりな感じの店舗デザイン。 もちろん、新宿や渋谷はそれなりにデザイン性重視の店舗ですけどね。

フランスのユニクロもNYと同じような感じなのかな?
タイジさん、ちょっと行って調べてきてください(^^)
by 三毛猫ぽち (2009-10-15 17:55) 

Tatsumi S

はい、タイジさん^^
お久しぶりです。NYでの生活、充実してるようですね。自分は最近全然英語旨く話せなくて、トホホです。タイジさんはNY行って体形変わりましたか?
写真載せてくださいな^^
by Tatsumi S (2009-10-15 21:33) 

taiji

三毛猫ぽち様
今、宿題続きでFranceなど行く時間がありません。
そのうち時間が出来たら考えます。
それから、「エス・グアパ」通じない!僕の発音がおかしいのか、そんな言葉無い風な言われ方でした。

tatsumiさん
仰る通りでは有りません。
体型も英語も今のところ変化無しです。
今はお風呂と日本食が恋しいです。
by taiji (2009-10-16 10:04) 

Toshi

引き続き、吉野家NY, MUJI(無印良品) NY, BOOK OFF NY とシリーズ化してください。
by Toshi (2009-10-16 20:27) 

taiji

貴重なご提案ありがとうございます。   この表現どこかで聞いたな?
吉野家 NY,  MUJI(無印良品) NY,  BOOK OFF NY三店とも気になります。
吉野家はメニューに違いが有りチョット面白そうです。
無印良品とBOOK OFFは日本と殆ど違わないみたいです。
何か面白ネタが見つかれば良いのですが。

by taiji (2009-10-17 14:43) 

yky

ユニクロレポート面白いです!
行ってみたいー!

客層はどんな感じなんでしょう。
日本人のお店の人の話だと若い層ということですが、
中高生くらい?、20代?30代?、第一印象としてどのあたりが多いんでしょう?
一人とか、カップルとか、ベビーカー付若夫婦とか?
お客さんはオシャレなひとが多いですか?


by yky (2009-10-19 23:25) 

taiji

YKYさんご訪問ありがとうございます。
ご質問のUNIQLOのお客様は、半分以上が20代に見えます。
正確には判りません。
年代層は「若く見える人が多い」と云う事でご容赦。
ぜひ確認に来てください。

その他の情報としては、
*若い同性友達(男女とも)での来店が一番多いように見えます。
*カップル(含む夫婦)はあまり多くなく、カップル年齢の多くは30代~40代の様です。
*ベビーカーでの来店者は2名見ました。
*ベビーカーの数より多いのが、白髪の女性です。
*それから、ブランド「+J」で列が出来た日は、30代以降の方が多いように見えました。
*オシャレ度は渋谷とか吉祥寺の雰囲気で「若者が少しオシャレしています。」の乗りです。
by taiji (2009-10-20 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

UNIQLOニューヨーク1番の地下鉄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。