SSブログ

ハリケーン・アイリーン Hurricane Irene [驚き]

825日 アパート管理の方からハリケーン・アイリーンが来るので、水と食料の確保、バスタブには水を満たして断水、停電に備えて下さいと案内されました。

26日になると、私の住む地域は避難地域 Zone A に なっているので27日の午後5時までに避難して下さいとの案内
R0031628.jpg
そして、ブルームバーグ市長は記者会見で Zone A の人に対し、27日(土曜日)午後5時までに同地域からの避難を完了するよう避難命令を発しました。


避難当日、案内文にあるように避難先の高校を目指し外出、地下鉄は既に運休
R0031630_1.jpg


町の商店は防護の為にガラス窓に板を貼っていました。
R0031629_1.jpg


此方の商店はテープを窓全面に
テープを貼っている方に今回のハリケーンはそんなに凄いのですかと聞いたら、72年ぶりの凄いのが来るんだと言っていました。
その数字報道と違うと思うのですが!
R0031632_1.jpg

避難先の学校が見つからないのでパトカーの警察官に避難先を尋ねたら、親切に案内して下さり、同時に絶対避難しなければならない訳じゃ無いと言われました。
アパートの案内文には Must の文字が有ると警察官に見せたら、管理人は分かっちゃいないと笑われてしまいました。
ホントに危なく成ったら助けに行く(私の英語聞き取り能力が上がっていれば)と言って頂けたので、ブルームバーグ市長より現場の警察官を信じる事にして、今回は避難せずにアパートでおとなしくハリケーンが過ぎるのを待つ事にしました。
何処かの原発問題を抱えている国と同じで、政治家より現場を見ている方を信じる方がより安全だと思います。
勿論、備えは出来る限り万全にするつもりです。

神様、なんとか無事に過ごせますように!


ハリケーンが来た?28
ご心配のメールをお送り頂いた皆様、ハリケーンは去り私の地区に被害は有りませんでした。
私の地区では、雨、風ともさほどではありませんでした。
洪水を心配して避難命令が出た川沿いの公園を午後には皆さん散歩していました。
無事で良かったです。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tksoshi

いろいろ、アイリーンに関して、留学生の方が
どうされているのかネットで調べていました。
このような避難勧告の折に、留学生の方が
どうしているのか、気になりました。
無事に過ごされているご報告を読み、
よかったと思いました。
by tksoshi (2011-08-30 23:17) 

taiji

ご心配頂き恐縮です。
強制避難勧告が出ていない地域でしたが局地的に大雨が降った知人のアパートは浸水したとの事を後日聞き、その方にはお見舞い申し上げると共に、現場重視で物事の判断が重要だと痛感しました。
同時に、情報の入手が難しく相手に上手く本意が伝えられない私を含む留学生は苦労の連続ですが、この苦労は何時か身になると信じてこれからも無理の無い範囲で頑張って行こうと思っています。
ご心配有り難う御座いました。
by taiji (2011-08-31 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。