SSブログ

Spring Has Come in NYC 春が来ました。 [季節]

今真っ盛りなので、NY国際オートショーの続編の前に

NYCは、4月になって花盛りです。
チョット前までは真冬の寒さ[雪]でしたが、今は市全体が春になりました。[晴れ]
セントラルパーク近くの5番街沿いにはこんな綺麗なチューリップが我先にと咲いています。

右上に見えるアップルにも BIG な春が来ている様です。花 007_1_1.jpg


今週から僕は又宿題に追われる日々か続きますが、その前に、ご要望に応えるべくNYCの桜情報をお伝えします。
今日は、5番街側からセントラルパークに入りました。
既に桜は満開です。花 013_1_1.jpg

 


此処は、上野公園のように辺り一帯が桜並木ではなく、ニューヨーカーがゆっくり裸で日向ぼっこ出来る様なゆったりした木々の配置に成っています。花 014_1_1.jpg

 

此方はセントラルパーク西側のマラソンコースです。
今の時期なら桜を見ながらマラソンの練習ができますので、ニューヨーク市マラソンにご参加の方、事前練習に来てみては如何ですか?花 038_2_1.jpg

 

此方は、セントラルパークで一番の桜の名所です。
と言っても花見客は殆んどいませんのでゆっくり花見が出来ます。
桜の花のトンネルが出来ていてなかなか素敵。
ニューヨーカのお気に入りの場所らしく、何人かの方が絵を描いていらっしゃいました。花 048_1_1.jpg

 

マンハッタンに「SAKURA PARK」が有ると聞いて早速行ってみました。
昔、日本人が数千本の桜の苗木をニューヨーク市に寄贈したことから、そのお礼にニューヨーク市が「SAKURA PARK」と命名し作った公園だそうです。
そんな訳で期待して行ったのですが、今日は通り沿いに数本の桜が咲いているだけでした。花 074_1_1.jpg

桜の木は僅かしか有りませんが公園の由来を知って、昔の日本人がアメリカに根づく為に数多くの努力を積み重ねた歴史を垣間見た気がします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

SK

NYCに、こんなにたくさんの桜があることは知りませんでした! 実は、私、シンシナティに2年いて、今年初めて桜の存在に気付いたんです。去年の春は、私はいったいどこを見て歩いていたんだか!

お写真上手ですね!また、NYCへ行きたくなりました。
by SK (2010-04-15 16:46) 

taiji

SKさん、実は僕も今日までこんなに桜が咲いているとは知りませんでした。
BlogのCMTで桜のレポートを頼まれていたのですが、NYCに桜なんて有るのかな?
と半信半疑でした。
ワシントンDCのポトマック湖畔は有名ですがNYCでは聞いたことが無かったので、もし見つけられなかったら、さくら肉(九州名物の馬肉)店か、ブライアントパークでチェスの勝負で勝ったらお金が貰える(大阪では将棋)露天の周りにいる「サクラ」の人達でお茶を濁そうと思っていたのですが、何とか約束が果たせて良かったと思っています。
今は気候が良く花見に最高ですので、是非来年桜の季節にもお越し下さい。
まだ、ブルックリン植物園(Brooklyn Botanic Garden) 4月7日~5月6日や、僕の通うニューヨーク市立大学のニューヨーク桜祭り(4月26日)が有るので、もし天気が良ければ其方も見に行こうと思っています。
こんな事をしていると又宿題が大変です。 どうしよう!
by taiji (2010-04-15 17:45) 

シゲ

今月初め一時帰国時に一緒に花見した、東京のサクラはソメイヨシノでした、満開でしたね! NYCで今咲いているサクラは、写真で見る限り、八重咲サクラの様ですね、サトザクラと呼ばれる種類に近そうです。
 同じ北半球に位置するからかな?  東京もソメイヨシノが散りはじめる頃から咲く八重桜が見頃です、この時期はサクラを観る(八重桜)春の園遊会が行われます。
  アメリカに渡ったサクラは”ソメイヨシノ”とばかり思ってましたが、私は、個人的にはサクラはソメイヨシノより八重咲きの里サクラの方が花が優雅で好きです。アメリカにも有って良かったです。
by シゲ (2010-04-18 19:25) 

taiji

シケさん CMT有り難う御座います。
色々聞いて判ったのですが、今日行く予定でいたブルックリン植物園には約20種類の桜があるとの事です。
今日はとても天気が良く花見日和ですが、宿題が終わらず来週か、来年になりそうです。
by taiji (2010-04-19 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2010 NEW YORK INTERN..2010 NEW YORK INTERN.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。