SSブログ

セブ・イミグレーションオフィース [セブ留学]

今回は留学生なら知っていたい外国人登録についてです。
フィリピン留学が9週以上の生徒さんは必ず外国人登録をする必要があり、以前は学校が申請手続きをするだけで登録証が手に入ったのですが、近頃は登録証を貰う為に本人がイミグレーションオフィースに行く事が義務付けられたので、今回外国人登録証を貰う為にセブのイミグレーションオフィースに行って来ました。
セブには複数個所イミグレーションオフィースがあるとの事ですが今回はHowdyに最も近いマクタン島で登録手続きをしました。
場所はマクタン島とセブ島を繋ぐニューブリッジとオールドブリッジを結ぶ幹線道路の中間にあるガイサノマクタン(大型ショッピングモール)の隣に在りました。
DSC01049_1.jpg
写真はガイサノモールですので、このビルの中ではありません、道沿い写真左奥の方にそのビルは在ります。

ビル正面から入って1階ホール奥が事務所でした。
申請に当たっては学校が用意した車で担当の職員が連れて行って下さるので難しい事は無く簡単に手続き出来ます。
DSC03050_1.jpg

学校側の事前説明からイミグレーションオフィースはとても混雑していると勝手に思い込んでいたのですが、行ってみると写真でお判り頂けるように殆ど申請者はいませんでした。
DSC03053_1.jpg

申請は一人一人受け付けるのでスタッフからの呼び出しがあるまでこの椅子に座って待ちます。
申請書類は既に学校が準備して提出してくれていますので我々は呼び出しを待つだけです。
DSC03054_1.jpg

チョット時間があったのでオフィース内を見て廻るとビザに関する料金表がありました。
DSC03052_1.jpg

此処が面接?
実際には受付テーブルの上に置かれているカメラで顔写真とテーブル下の壁が切り取られている四角い窓から手を入れて指紋登録するだけでした。
DSC03055_1.jpg

通常ビザは申請と同時若しくは数日以内に許可される(許可シールがパスポートに貼られる)のですが、外国人登録カード申請ではクレジットカードと略同じサイズのカードが発行される為、数週間後(ひどい時には1ヶ月以上後)に生徒の手元に届く場合いがあるので、今回、私の個人的事情から早めの発行を学校側にお願いしていたので少しは(卒業前までには)手元に届くと思っていたのですが、私達をイミグレーションオフィースに連れて行って下さった担当職員の尽力で、私が希望していた日よりかなり早くと言うか凄く早く手元にカードが届きました。

これで、発行日から1年間は安心してフィリピン国内の移動が出来ます。
Howdy
に感謝です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。